もりのきのこ美容のこと

「もりのきのこ」現役美容部員17年目!メイクのこと肌のことちゃんと知ってほしい!メイクは道具えらびよりも使い方に注目してほしい!スキンケアはちゃんと皮膚の構造やメカニズムを知ったうえで選んでほしい!店頭では語れないあれこれ

(8)シミなくなれ!!(第二章 アラサー。ストレスフルで血みどろ)

訪問ありがとうございます!!

シミに悩み続けた私がさらに肌も心もどん底に落ちていく第二章アラサー編です。

《まえがき》

仕事のストレス。失恋。母の家出。まるで落ちっぱなしのジェットコースター!

まだまだこの時はまだ落下途中です。人生もお肌も。💦

f:id:siroi-mogura:20201019141555j:image

 

《あとがき》

お肌に良くないとわかっていても辞められないのがお酒の怖いところ。

父家系からの遺伝で、もともと酒に強く酔いにくい上に二日酔いにならないタイプの私。

そのため、はじめは缶チューハイだったのが、焼酎になり(アルコール度数25度くらい)

そのうちウイスキーにまで手を出していました。しかもロック!(度数40度くらい)

若気の至りとはこのことですね。本当バカ!!

ちょっと焼けにもなっていたこの頃。

(今はもちろんそんな飲み方しませんが。。。)

 

ストレスやアルコールで活性酸素がバンバン発生。

しかも、それに対抗する抗酸化作用のある野菜などもほとんど取ってない。

それによりメラノサイトが活性化→メラニン生成を促進。

つまり、どれだけ紫外線対策してもこの生活してたらシミなんて増えっぱなしで当然な生活していたわけで。

でもまたそんなことには気付いていない当時の私なのでした。

 

そして、まだまだ、、、

 

ブログ概要

https://siroi-mogura.hatenablog.com/entry/2020/05/04/184338